8月22日(土)親の介護が始まる前に考えておきたい 「介護施設」という選択

親の介護が始まる前に考えておきたい 「介護施設」という選択

お待たせしました!
8月のマネーの会は、オンライン講座で行います。
毎年行って再演の希望が何度も入る大好評の介護セミナー。

いつもお願いしております、柳澤美由紀先生に
今回は「介護施設」をテーマにセミナーをおこなっていただきます。
今回はオンラインで行いますので普段会場にこれない方も
是非ご参加ください!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ファイナンシャル・プランナー(CFP(R)/1級FP技能士)の柳澤美由紀です。

 介護に関するセミナー・研修を始めて8年が経ちます。
普段は仕事と介護の両立をテーマにお話しをさせていただくことが多いのですが、今回はオンラインセミナーということなので、「施設入所」について一緒に考えていきたいと思います。

 

介護施設に入所するのは、一部の富裕層だけと考えてはいませんか?

 答えはNO。富裕層じゃないと入れないかというと、そうとも限りません。
月20万円以下の年金受給者や生活保護受給者でも老人ホームに入所されている人はいます。経済的なゆとりがないと、選べる施設が限られてしまったり、見つけるのに苦労したりすることはありますが、自宅で暮らせない高齢者を受け入れる施設はあるのです。

 

そこで本セミナーでは、 

・どんな介護施設があるか(公営・民営)
・お金があれば入れる施設と入所要件のある施設の違い
・料金の相場について 

以上3点を学びます。

 

そして、サンプル事例と書き込みシートを使ったワーク&クイズで、施設選びを疑似体験していく流れで進めていく予定です(電卓、ノート、筆記用具を準備して受講してくださいね)。

 

Zoomには便利なツールがあります。拍手やいいね!(サムズアップ)を押せる「反応」機能、セミナーを聞いているときに浮かんだ疑問を入力できる「チャット」機能等いろいろあるので、これらを駆使して、受講生のみなさんと講師である私との双方向のセミナーにしていきたいなと思っています。

 

本セミナーを受講した場合の効果は次の通りです。

 ◎親が元気なうちに知識を身につけておくことで、イザそうなったときに冷静に行動することができます。

◎職場や身近に「親の介護が始まった人」がいるとわかったら、施設介護に関するアドバイスができるようになります。

◎ワーク、クイズ、チャットによる質問コーナーを設けているので、退屈することはありません。

 

(主な内容)

1. 「自宅で介護」にこだわらなくていい3つの理由
2. 介護施設の種類と料金について
3. 「有料老人ホーム」と「サ高住」 その違いと選び方
4. 年金・資産が少ない親が入れる施設とは
6. 事例&クイズで学ぶ 施設探しの手順とチェックポイント
7. まとめ・質疑応答(チャットで寄せられた質問にお答えします)

 ———————–

 <詳細情報>
■日時:2020年8月22日(土)19:30~21:30(セミナーの時間です)
 セミナー終了後30分程度オンライン飲み会(希望者のみ)
■場所:オンライン講座
■講師:柳澤美由紀(やなぎさわ・みゆき)先生
参加費 4,000円(申し込み完了メールにある振込方法で入金処理をお願いします)
※オンラインサロンメンバーは別料金です。

お申込みはこちら
https://www.kokuchpro.com/event/6bf6032d7a2a58c833d6619d1d15a175/

 <プロフィール>
柳澤美由紀(やなぎさわみゆき) 

写真1

1970年長崎県生まれ CFP®/1級FP技能士/証券外務員2種
関西大学卒業後、広告代理店、FP会社を経て2000年独立。
個人のお客様を対象にした資産運用、ライフプラン、
家計改善、 住宅購入、教育資金、シニア相談
(老後の家計管理、介護施設 選び、相続対策)などに従事する。
2006年に母が脳梗塞で倒れたのを機に、介護保険制度、
介護 サービス、成年後見制度等の調査を開始。働きながら
介護を続 けられている人と会社をやめてしまう人の
違いを多数の聞き取 り調査などから分析する。
その結果から導き出した「働きながら 介護を続けるコツ」を
セミナー等で伝え続けている。



手続きの流れは以下となります。

①こくちーずサイトからお申し込み。
②お申し込み完了メールに記載されている案内に従ってご入金。
③入金確認が完了された方へ、前日までにアクセスしていただくURLを記載したメールを送付。
④事前にZOOMアプリをダウンロードした上で、当日メールに記載しているURLにアクセス。


<お申込み>
こくちーずお申込み、入金完了でお手続き完了となります。
お振込み完了いただいた方に参加URLを送付いたします。
キャンセルポリシーをご確認の上、お申込みをお願いいたします。

お申込みはこちら
https://www.kokuchpro.com/event/6bf6032d7a2a58c833d6619d1d15a175/

<キャンセルポリシー>
セミナー、前日よりキャンセル料がかかります。
確認の上、お申込みください。
お申込み時に送られた完了メール(こくちーずからも可)
からキャンセル処理はご自身でお願いします。

※ただし前日にキャンセルメール手続きを完了されても
返金はされませんので、ご注意ください。
それまでのキャンセルについては、振込手数料OR事務手数料を除いて
の返金となります。
当日の無断キャンセルの場合、今後会への参加は
お断りさせていただきます。

最新情報をチェックしよう!