4月2日(土)「投資信託選びのための実践ワークショップ ~ 実例で学ぶプロの分析評価手法」

2022年4月のマネーの会はこちらです。

「投資信託選びのための実践ワークショップ ~ 実例で学ぶプロの分析評価手法」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 

4月のマネーの会は 
「投資信託選びのための実践ワークショップ ~ 実例で学ぶプロの分析評価手法」
のタイトルで勉強していきましょう!
 リアルセミナーです!

投資信託は資産運用特に分散投資の実行にはとても便利な商品です。
しかし約6,000本に及ぶ選択肢からご自身に合った投資信託を選び投資成果に繋げることは容易ではありません。

投資信託に関する情報は氾濫しています。客観的に見て誤っていると思われる情報も多く見られます。雑多な情報に惑わされずに優れた投資信託を選ぶには、ご自身で必要な情報を収集し分析することも重要です。

一方で、長年にわたる世界的な株高や金利低下の追い風が、今後は無風あるいは逆風に変わる可能性が高まっています。新たな環境下で優れた運用成績を挙げる投資信託を選び出すには、過去の実績やデータに拠らない、ファンドの商品性や運用力の定性的な評価が不可欠でしょう。

私は、25年に及ぶファンド分析評価経験に基づき、今までにない一般の方でも実行可能なシンプルなファンド評価手法を開発し、オンライン・メディアでその方法を解説しています(注1)
しかしながら、そのやり方を丁寧にご説明しても、実例をお示ししなければ自らやってみようと思っていただくことは難しいでしょう。そこで私がご提案している評価手法を、実例を用いてご説明しながら皆様と一緒に実行する場を設けたいと考え、少人数制のワークショップとして開催することといたしました。

「もっと自信を持って投資信託を選びたい/利用したい」と思っていらっしゃる皆様のご参加をお待ちしています。

 主な内容注2)

  1. ファンド選びの「常識」を疑う目からウロコのインデックスファンド vs アクティブファンド
    • 実は容易ではないインデックスファンド選び
    • 運用実績では選べないアクティブファンド
  2. ケーススタディー : 信頼できるインデックスファンドの選び方
  3. ケーススタディー : “優れた”アクティブファンドを選ぶために

(注2) 現時点での予定であり変更となる可能性があります。

<内容一部公開!>

当ワークショップの特徴

他では受講できない実践形式のセミナーとなっています。

  • インデックスファンドおよびアクティブファンドの商品性並びに運用力評価の方法を、実在のファンドを例に使い、詳しくご説明します。
  • 目論見書や運用報告書その他インターネット上で収集可能ないわゆる公開情報を利用します。
  • 講師が参加される皆様と一緒に評価を実施し解説します。
  • 取り上げるファンドは、参加される皆様からのリクエストも考慮して決定します。
  • 参加される皆様全員にご理解いただくために、少人数開催(定員20名)とさせていただきます。

講師紹介
篠原滋(しのはらしげる)
資産運用ナビゲーター
写真1) 
 
 
1996年に野村證券株式会社にて投資信託分析・評価業務を立ち上げ、独自の定性評価中心のプロセスを確立。2000年の野村ファンド・リサーチ・アンド・テクノロジー株式会社(“N F R&T”)設立を経て、25年にわたり東京、ニューヨーク、ロンドンを拠点に国内外の多数の運用会社/ファンドの分析調査及び選定ファンドの組み合わせによる投資助言に従事。2021年9月に独立し、独自の視点に基づく合理的な資産運用並びに投資信託活用に関する情報発信を開始。オンラインサイトFINASEE(フィナシー)で“篠原滋の投資信託選びの「新常識」”を連載中。
https://media.finasee.jp/list/series/new-norma

 

    <詳細情報>
■日時:2022年4月2日(土)09:30~11:30(セミナーの時間です)
 セミナー終了後懇親会あり
■場所:渋谷区文化総合センター大和田
■講師:篠原滋先生
参加費 4,000円(申し込み完了メールにある振込方法で入金処理をお願いします)
※オンラインサロンメンバーは別料金です。
 懇親会2000円
 場所:ベルマーレカフェ https://caffe.belmare.jp/

入金完了ででお席確保です。

<お申込み>

こくちーずお申込み、入金完了でお手続き完了となります。
https://kokc.jp/e/8a5c23406e846881e74e98dbeba9966f/
キャンセルポリシーをご確認の上、お申込みをお願いいたします。

<キャンセルポリシー>
セミナー、前日よりキャンセル料がかかります。
確認の上、お申込みください。
お申込み時に送られた完了メール(こくちーずからも可)
からキャンセル処理はご自身でお願いします。

※ただし前日にキャンセルメール手続きを完了されても
返金はされませんので、ご注意ください。
それまでのキャンセルについては、振込手数料OR事務手数料を除いて
の返金となります。
当日の無断キャンセルの場合、今後会への参加は
お断りさせていただきます。

 

最新情報をチェックしよう!